YouTube視聴の6割がモバイルからの視聴【気になったニュース】

こんにちは。Roidです。

今回も、海外のデジタルマーケティングに関連して、覚えておくとちょっと便利な数字が載っているニュースを紹介したいと思います。

今日はこちらのニュースです。

More than 3 in 5 YouTube video views occur on mobile devices
https://www.emarketer.com/content/more-than-3-5-youtube-video-views-occur-on-mobile-devices

Share of YouTube Video Views* Worldwide, by Device, Q2 2021 (% of total)
ニュースの要点
  • グローバルで見ると、YouTubeを視聴する機器の第一位はモバイル。
  • 2021年 第2四半期には、モバイルからの視聴が63%を占めた。
  • デスクトップ(PC)からの視聴は12%しかない。
  • インターネット接続TV(Connected TV)からの視聴は14%となり、既にPCからの視聴より多くなっている

モバイルからの視聴が最も多くなっているのは既に驚くことではありませんね。それよりも、インターネット接続TVからの視聴が、PC視聴を抜いていることの方がより注目するべき変化かもしれません。

日本だとTVでインターネット経由の動画を視るという経験は、ようやく普及しつつある状態ではありますが、国外、特に米国においては普及率や広告市場として、既に巨大なマーケットになっていたりします。次回はそのあたりの記事とかに触れたいと思います。

これからも、ちょっと覚えておくと考察の品質が上がるような、便利な数字のあるニュースなどを紹介していきたいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる